Quick Menu 

 

Home > 教育プログラムとは > EU-DP(学部修士) > よくある質問と回答


よくある質問と回答

【重要】EU研究ディプロマプログラムについて(最終更新日:2016年6月30日) 
2016年度からEU研究ディプロマプログラム(EU-DPs)は九州大学のみで実施されることになりました。
今後、EU-DPsに関する最新の情報は九州大学EUセンターのホームページ(http://eu.kyushu-u.ac.jp/indexjp.html)に掲載いたします。今後は上記URLからご確認くださいますようお願いいたします。

ここでは、EU-DPsに関して寄せられた質問のうち、代表的なものについて回答します。
EU-DPsについて質問のある方は、下記までお問い合わせ下さい。


カテゴリー
履修登録に関して
登録期間について
単位認定/修了認定について
その他

【履修登録に関して】

・EU-DPsにはどのようにして登録すればいいのでしょうか。


EU-DPsへの登録は、九州大学EUセンターで受け付けています。時期についてはホームページで通知します。
開講科目リスト・シラバスもホームページに掲載します。詳細はEU-DPs登録ページをご覧ください。


・EU-DPsで履修登録したEU-DPs科目は所属している学部・学府で履修登録しなくてもよいのですか。

必ず所属学部・学府での履修登録を行ってください。EU-DPsへの登録と所属学部・学府での履修登録はシステムが異なるため、単位修得のためには、それぞれで登録が必要です。履修登録が出来ておらず、単位が修得できない場合もありますので、所属学部・学府での履修登録は必ず行ってください。


・EU-DPs科目のうち、既に履修し単位を修得している科目があります。これらの科目については、EU研究修了証書取得に必要なEU-DPs科目として認めてもらえるのでしょうか。

既に修得した単位でも、その科目がEU-DP科目として開講されている場合は、EU-DPの単位として申請できます。
EU-DPs科目履修/リサーチペーパー登録届(願)に入力欄を設けていますので、必要事項を記載し、登録期間中に九州大学EUセンターに提出してください。但し、以前修得した単位のみで修了要件を満たすことはできません。


・同一科目名で担当教員が異なる場合は、どちらでもEU研究修了証書取得に必要なEU-DPs科目として認めてもらえるのでしょうか。

いいえ。基本的にEU-DPs科目リストに記載してある担当教員の科目のみ申請可能です。


・以前EU-DPsに履修登録した科目を毎回登録届に入力する必要はありますか。

いいえ。一度履修登録した科目を、毎回申請する必要はありません。以前登録し、実際には履修しなかった等、履修内容に変更がある場合は、登録期間中に「履修登録内容変更届」を提出してください。


・EU-DPsに登録して、ディプロマ研究修了証書を取得するのに費用はかかりますか?

いいえ。EU-DPsは無料のプログラムです。




【登録期間について】

・前年度EU-DPsに登録しましたが今年度はEU-DPs科目を履修できません。この場合、今年度はEU-DPsに登録していることにはならないのでしょうか。

いいえ。一度EU-DPsに登録すると、次学期以降は卒業/修了するまで自動的に継続とみなされ、登録期間にカウントされます。





【単位認定/修了認定について】

・EU-DPs科目の単位を修得しましたが、九州大学EUセンターに提出しなければいけないものはありますか。

特にありません。
みなさんのEU-DPs履修登録科目の単位修得状況は、修了認定申請を受け付けた時点で、九州大学EUセンターが、成績証明書と照合し、確認します。成績証明書は九州大学EUセンターで手配します。


・修了要件を満たすと、自動的にEU-DPs修了証書が修得できるのでしょうか?

九州大学EUセンターでは、前期(春学期)と後期(秋学期)に1回ずつ、修了認定会議を行います。
当該学期にEU研究修了証書の取得を希望する方は、期日までに「EU-DPs修了認定申請願」を提出する必要があります。
詳しくは修了認定を受けるにはのページをご覧ください。

ページのトップへ




【その他】

・EU-DPsリサーチペーパーとは何ですか。

修了要件の一つにEU-DPsリサーチペーパーの執筆があります。これは経済、法と政治、歴史・文化・社会、科学技術・環境と衛生などの学術的観点からEUを論じる研究論文を作成することが求められています。学部3年生以上および大学院生が対象です。
EUに関連するテーマで卒業論文および修士論文を作成する場合、その卒業論文・修士論文をEU-DP修了証書取得に必要な「EU-DPsリサーチペーパー」として提出することも可能です。
詳しくはEU-DPsリサーチペーパーのページをご確認ください。


・このプログラムを修了できない場合、何かペナルティーはありますか?

いいえ。本プログラムは修了要件に関わらず、1科目からでも登録していただくことが可能です。


・九州大学EUセンターライブラリーとは何ですか。

九州大学EUセンターライブラリーは、EU関連の図書を備えた閲覧室で、誰でも自由に利用することができます。
九州大学EUセンターライブラリーでは、これまでに提出された全てのリサーチペーパーを閲覧することもできます。また、EU関連の図書の貸出も行っていますので、ご関心のある方はぜひお立ち寄りください 。(開館時間:平日10時~17時)


・どんなことに役立ちますか。

EU-DPsはそれを取得することにより、直ちに何かができるようになる資格を与えるものではありません。しかし、EU研究カリキュラムでヨーロッパの経済、法と政治、歴史・文化・社会、科学技術・環境と衛生等を学ぶことにより、将来国際舞台で活躍するためのしっかりとした基礎を身につけることができるでしょう。


ページのトップへ





 @ All rights reserved March, 2011   EUIJ - Kyushu